実践型「新人基礎研修」

~社会人基礎力を体験を通じて身に付ける1日~

~社会人基礎力を体験を通じて身に付ける1日~
1日で社会人に必要な基礎を学ぶことができる〝実践型研修”です。
様々な企業で研修・教育、人材育成を行ってきた弊社だからこそ教えられる内容があります。

研修カリキュラム

  1. オリエンテーション(自己紹介、スケジュール、ルール説明)
  2. マインドセット講義 仕事ができる人から『いいね~』と思われる為の思考を身に付ける。
    (入社3年で結果を出す人と出せない人に違い、社会人と学生の違い)
  3. 徹底実践トレーニング ロープレで身に付ける社会人基礎マナー
    (社会人マナーロープレ、挨拶の仕方ロープレ、名刺交換ロープレ、上座下座、実践テスト)
  4. 普通にしているのに好感が持てる人と持てない人は何が違うのか?
    (敬語の重要性、好感の持てる話し方・好感の持てない話し方、自分の癖に気づく、ビジネス文書の基本/メールの書き方)
  5. 実践シート作成(振り返りと今日から実践する事を決める)

昨年の参加者の声

  • マナーの表面的な部分でなく、なぜそうする必要があるのか?まわりにどのような影響をあたえるのかという部分まで深く理解でき、大変勉強になりました。(IT 男性 大卒)
  • マナーはもちろんですが、取り組み方、心持ちという多くのことを学べました(WEB制作 女性 専門卒)
  • 分かっていても、実践することが出来ない事に気づく事ができました。新人としての振る舞いを学び、どのような新人が可愛がられるのか知ることが出来ました(IT 男性 大卒)
  • 改めて一生懸命に積極的になりたい。なろうと決めました。(建設 女性 大卒)
  • とても内容が参考になるものばかりでした。今後業務でも生かしていこう、チャレンジしていこうという思いが強くなりました。(人材 女性 大卒)
  • 名刺交換や電話対応のロールプレイイング、敬語のワークシートと参考になることばかりでした。特に、相手の話を最後まで聞く、相手の表情でなく 感情に合わせる。電話におけるクッション言葉など、ビジネス書などではなかなか学ぶことが出来ない、実践的な内容が良かったです。(サービス 女性 大卒)

講師紹介

株式会社シンプルプラン 藤沢由士(ふじさわ ゆうじ)

2003年:新卒で東証一部上場のコンサルティング会社入社。
同社の営業部門にて年商1億円規模から年商1000億円規模の多種多様な企業を新規開拓、延べクライアント数は100社を超える。
2009年:アルヒ株式会社(前SBIモーゲージ)取締役営業本部長として住宅ローン代理店事業を3年で5店舗まで展開。同店舗網の営業マン全国約400人中1位の成績を収める部下を3人輩出する。同店舗は、フジテレビ系「とくダネ!」にて放映される。
2015年:株式会社シンプルプランに立ち上げ合流。ハンズオンコンサルティングを担当しながら年間50回以上の研修講演を実施。主に営業マン育成には高い評価と実績あり。

【講師コメント】「社会人として良いスタートを切る為には上司や先輩から、いかに可愛がられるかが重要です。
その為、本研修では基本的なマナーはもちろんの事、普段の振る舞い、上司や先輩とのコミュニケーションについても学んで頂きます。」

開催日程等

2018年度の公開講座は終了いたしました。
※ご質問等お問い合わせはお電話でも受け付けております。080-4115-5575(藤沢)まで