セミナー概要
近年、パワハラ防止法の施行により、企業にはハラスメント防止の体制整備が義務づけられています。
しかし「どこからがハラスメントなのか」「指導とパワハラの線引きが難しい」と悩む管理職や社員は少なくありません。
本研修では、職場で起きやすい様々なハラスメントをケーススタディやワークを通じて理解し、法的リスク・組織風土への影響を踏まえながら、実務に役立つ対応力を身につけます。
こんな方におすすめ
- 管理職・リーダー層で部下指導に悩んでいる方
- 人事・総務でハラスメント防止体制を担う方
- 社員に「正しい理解と行動」を根づかせたい企業
プログラム内容
- ハラスメントの基礎理解
セクハラ・パワハラ・モラハラ・アルハラなど、代表的事例と最新の法改正を解説。 - ケーススタディ&クイズ
実際のシーンをもとに「ハラスメントに当たる/当たらない」をディスカッション。 - 価値観ワーク
自分と相手の価値観の違いを理解し、押し付けを防ぐ。 - マネジメント実践
「毅然とした対応」と「心理的安全性の確保」を両立するコミュニケーション手法。
研修の効果
互いの価値観を尊重し合うことで、心理的安全性の高い職場をつくれる
ハラスメントの認定基準を理解し、誤解やトラブルを未然に防止できる
法的リスクや離職リスクを回避し、組織の信頼性を高められる